2010/03/04(木)
第3回 自炊力向上セミナー 「調理実習」を開催しました。
2010年2月16日(火)に勝浦若潮高等学校において3回目の自炊力向上セミナー「調理実習」を開催しました。
今回は、本学陸上競技部を対象に「忙しくても簡単にできるバランスの良いメニュー」を本学 スポーツ栄養学 非常勤講師の作田先生に解りやすく説明していただきました。また今回は高大連携の実習として勝浦若潮高等学校の生徒も参加しました。
今回のレシピは、勝浦の名産である「かつお」を食材として取り入れて行いました。かつおは非常にパワフルな食材で、特にこの時期のかつおは高たんぱく質・低脂質・鉄等のミネラルが豊富であり、競技種目に関わらずぜひ食べて欲しい食材です。
忙しい中でも用意が簡単であり、栄養バランスの良い食事を続けるには、少ない食品数でも必要な栄養素が確保できるように栄養価の高い食材を選ぶことだそうです。また効率よく火を使うこともポイントであり、今回のメニューは火を使うメニューが2品と、コンロが空くのを待つ時間がなく調理時間が短くて済むように工夫されておりました。
調理実習の前には、陸上競技における食事のポイントや同じ食材でも調理方法によってエネルギーや栄養素の量が変化するといったことを講義していただきました。
参加した学生からは、家でまた作りたい、参加してよかった、次回は違う料理を作りたいなどの声があり学生達の食や自炊に関する意識を更に向上する有意義な時間となりました。