ニュース&トピックス

2014/11/05(水)
日本・ボリビア外交樹立100周年記念 武道演武団派遣報告会開催

2014年11月4日(火)日本・ボリビア外交樹立100周年記念 武道演武団派遣報告会・解団式を在ボリビア日本国大使館特命全権大使椿秀洋様ご夫妻をお招きし開催しました。

武道演武団団長蒔田実学長から挨拶をいただき、画像、動画による演武会や実技指導の状況、渡航先でのエピソード等、終始和やかな雰囲気で進行しました。最後に武道演武団副団長石井兼輔教授の挨拶を以って報告会・解団式を閉式し、ボリビア武道演武団派遣事業の全てを終了しました。

 

ボリビア(ラパス、サンタクルス)における武道演武会

日本・ボリビア外交関係樹立百周年記念事業(外務省認定事業)の一環として、本学では、武道を通して両国間の交流を深めるとともに、日本文化の理解、武道の普及及び促進を目的として、現地ボリビアに武道演武団を派遣し、武道の演武披露と実技指導等を行いました。現地では、事前告知のCMや国営テレビ放送局での生中継、また民間テレビ局での取材等を受けました。

期  間: 2014年9月4日(木)〜 9月15日(月)
派 遣 先: ボリビア(ラパス、サンタクルス)
武道種目: 柔道・剣道・空手道・少林寺拳法・合気道・弓道 (6種目)
主  催: 在ボリビア日本国大使館
協  賛: 国際武道大学、ボリビア政府スポーツ省、現地日本企業、現地日本人会など

ラパス市で開催された武道演武披露の会場(於・ドン・ボスコ学校体育館)には、ボリビアのスポーツ大臣をはじめ、現地武道団体の会長など多くの要人や約3,000名もの観衆が集まり、大盛況となりました。

また同会場において、現地武道団体に所属する方々を対象に武道の実技指導を行い、参加者には受講証明書を授与しました。

武道演武披露の様子

演武翌日の朝刊"CAMBIO"に本事業が掲載されました。
 
(要約)
 このスポーツ活動でボリビアと日本の 関係がより強化され積極的になった。
 
ボリビア政府  ティト・モンターノスポーツ大臣

 
実技指導の様子

サンタクルス市で開催された武道演武披露の会場(於・サンタクルス中央日本人会)には、準備した500席に対し、約800名以上が来場したため、安全面を考慮し、入場制限が行われました。

また同会場において、現地武道団体に所属する方々を対象に実技指導を行いました。

武道演武披露の様子

在ボリビア日本国大使主催の交流会(大使公邸前にて)

ボリビアの方々との武道交流を通して、今後の両国間の交流がさらに深まることを期待します。

今回本事業に関わってくださった在ボリビア日本国大使館の椿特命全権大使はじめボリビア政府スポーツ省、現地日本企業、現地日本人会の関係者各位に感謝申し上げます。ありがとうございました。